調査設計・調査票だけを作成して欲しい
MARKETING SOLUTION 08
調査設計・調査票作成をまかされたけど
自分では対応できない…
自分では対応できない…
クライアントから口頭で説明を受け
調査票作成を依頼された
調査票作成を依頼された
問題点 Problem
- どのように調査設計を組み立てたらよいか分からない…
- 調査目的や調査課題が整理できない…
- 調査目的に沿った調査手法、サンプル数、サンプル構成、対象条件がまとめられない…
- 調査項目案を渡されたが、そこから調査票にふくらますことができない…
市場調査によって有益なデータを得るためには、しっかりとした調査設計や調査票を作成することが極めて重要です。しかしながら、市場調査に不慣れな場合、調査設計の立案、調査票作成はなかなか簡単にできません。
お客さまに代わって、
調査の専門機関である当社が、
調査設計や調査票の作成をお引き受けいたします。
調査設計・調査票作成の流れ
お客さまの状況をヒアリングすることから、調査設計や調査票作成の準備を開始いたします。
◆まず、お客さまの状況やお持ちの情報をお知らせ下さい。
◆調査設計作成、調査票作成いずれの場合も、
【調査に至った背景】
【調査の目的】
【検証すべき課題】
【現在持っている仮説】などできるだけ具体的にお知らせ下さい。
◆必ず明らかにしたい点、できれば確認したい点など、重要度や優先度もお知らせ下さい。
◆また、調査結果から次にどのようなマーケティングのアクションを考えているのか、 調査自体はマーケティング活動全体のどのステップにあたるのか、等もお知らせいただけるとよりよいご提案ができます。
◆調査設計作成、調査票作成いずれの場合も、
【調査に至った背景】
【調査の目的】
【検証すべき課題】
【現在持っている仮説】などできるだけ具体的にお知らせ下さい。
◆必ず明らかにしたい点、できれば確認したい点など、重要度や優先度もお知らせ下さい。
◆また、調査結果から次にどのようなマーケティングのアクションを考えているのか、 調査自体はマーケティング活動全体のどのステップにあたるのか、等もお知らせいただけるとよりよいご提案ができます。
お客さまの状況をヒアリングすることから、調査設計や調査票作成の準備を開始いたします。
◆お客さまのご依頼主(クライアント)様に直接お話を伺うことにより、問題点や意識を共有いたします。
ご依頼主(クライアント)様と当社担当者が問題意識を同じくすることにより、より一層レベルの高い調査設計や調査票をご提案することができます。
様々な角度から検証、検討し、調査設計・調査票を作成をいたします。
◆調査設計においては、調査目的やクライアント様のお考えをリサーチャーの視点から再考したうえで、 調査課題・仮説を整理し、不足している場合は新たに仮説を構築いたします。それに即して、調査目的、費用、スケジュールに最適な調査設計を作成いたします。
◆調査票作成においては、設問順序の考慮、選択肢の精査、ワーディング、設問・選択肢のローテーションやランダマイズの検討など、 調査設計に即してより有効な調査結果が得られるよう調査票を構成いたします。 また、当然のことながら、バイアスをかけない、誘導的に質問しない、ダブルバーレル設問のない、個人情報に配慮した調査票を作成いたします。
◆調査票作成においては、設問順序の考慮、選択肢の精査、ワーディング、設問・選択肢のローテーションやランダマイズの検討など、 調査設計に即してより有効な調査結果が得られるよう調査票を構成いたします。 また、当然のことながら、バイアスをかけない、誘導的に質問しない、ダブルバーレル設問のない、個人情報に配慮した調査票を作成いたします。
調査目的やニーズ、御予算、スケジュールに最も適した調査設計や調査票をご納品いたします。
◆お客さまやご依頼主(クライアント)様にとって、正確でより有益な調査結果が得られるよう、ベストな調査設計・調査票をご提案いたします。