メーカーマーケティング担当者様からのご依頼(集計・分析・報告書)
MARKETING DATA AGGREGATION, ANALYTICS and REPORTS事例紹介 04 Case Study 04
お問い合わせ ⇒ 業務のご依頼
ご紹介いただいた新規のお客様(メーカー営業担当者)D様から「お客様アンケート」を実施したが、その集計をお願いしたい…」との連絡をいただく。
早々にアポイントを取りお伺いし、アンケートの趣旨、質問内容、枚数などの確認を行ったところ、
クライアントは見積もりの金額によっては集計のみならず、
簡単な報告書までを望んでおり、
また、自由回答をしっかり把握したいとのご要望であった。
その場で概算のお見積とスケジュールを口頭で伝える。
会社に戻り、お見積とスケジュールを作成しメールで送り、2日後、正式に仕事の依頼を受ける。 今回のお客様アンケートには個人情報が記載されていたため、[秘密保持契約]の締結など当社の個人情報マネジメントシステムに沿って双方で確認を行い作業の準備に取りかかった。
集計 分析作業
翌木曜日の午後に、WEB調査のローデータの回収が終わるやいなや集計にとりかかり、
弊社独自の調査システムにより、
データの入力作業及びアンケートの集計を行いクロス集計を提出した後、自由回答の集計(まとめ)に取りかかる。
打ち合わせ通りに、大項目をクロス集計表と同じ形式でまとめ、その他の意見を別紙にまとめる。 その後、自由回答を載せた報告書を作成し提出。
打ち合わせ通りに、大項目をクロス集計表と同じ形式でまとめ、その他の意見を別紙にまとめる。 その後、自由回答を載せた報告書を作成し提出。
後日
D氏より、「大量の自由回答を丁寧に仕分けしていただき助かりました。今後もこのような仕事の時はお手伝い下さい。」との連絡をいただきました。