新商品の商品力調査(グループインタビュー・会場調査)
INTERVIEW and EVENT FEEDBACK SURVEY事例紹介 03 Case Study 03
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以前からお取引のある某菓子メーカー様から、新しい切り口のお菓子を開発したとの連絡をいただきました。 その商品コンセプト、パッケージ案、味覚は、どの程度想定したターゲットに受け入れられるのか(ターゲティング)。 私たちM&Aは、そのお客様のコミュニケーション(戦略)の方向性を探るべく、調査の計画を作成し実施しました。

3日ほど時間を頂き、調査企画書を持って再度訪問する。 企画書にはグループインタビューのグループ構成と定量調査の手法、調査項目案、概算スケジュール、概算予算を含め、3パターンの提案を行う。
提案した2番目の案(グループインタビュー4グループと会場調査 120名)を基本として、 詳細なスケジュールとお見積を加え、企画書をブラッシュアップして再度提出。 後日、調査実施の連絡を頂き、早速グループインタビューの準備に取りかかる。 モデレーターは前回の実績があるA氏を推奨される。
モデレーターとの打ち合わせ後、クライアントに出向きモデレーターを含めインタビューフローの打ち合わせを行う。 2度ほど修正を行い調査フローが決定。 それと同時に、定量調査の調査票のタタキを持って定量調査の調査票の打ち合わせを行い、定量調査(会場調査)の準備に取りかかる。

調査実施(グループインタビュー)

コンセプトの需要度は高く、想定ターゲット通り定量調査を行う事になったが、パッケージ案に多少の問題点が発見されたため、 定量調査に向けてパッケージ案のリニューアルを行う事になった。
4日後にグループインタビューの報告書を提出する。

調査準備→調査実施(会場調査)


集計 分析作業

実査終了2日後にクロス集計表とグラフ表を持って伺い、 懸念していたパッケージの支持率を中心に調査結果の詳細を伝え、得られた結果を元に話し合いを行い方向性の確認を行う。
その後会社に戻り、打ち合わせ結果を踏まえグループインタビューの結果を含めた総合レポート作成に取りかかる。
1週間後、最終レポートを持って再度クライアントに伺い、最終報告を行い納品。

後日



特殊な集計・分析
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