インタビュー調査(GI/PI)
INTERVIEW SURVEY
インタビュー調査とは… Instruction
インタビュー調査には【グループインタビュー】と【パーソナルインタビュー】があります。

◆パーソナルインタビュー(PI)とは、ある基準によって選定した1人の対象者に対してインタビュアーが向き合って聴取する手法です。
調査の特徴
- インタビュー調査の特徴
- ◎インタビュー調査は、消費者の生の声を聞くことにより、定量調査では把握しきれない深層心理や意識、消費者の取っている行動(カスタマージャーニー)の意味を深く洞察することができます。
- ◎グループインタビューでは、複数の人数で行うことにより、対象者同士が刺激され、相互刺激が起こる(グループダイナミクス)ことで、各人の奥に潜んでいる意識や気持ちを明らかにすることができます。
- ◎パーソナルインタビューでは、ひとりの対象者の行動や気持ち、その関わり方を深く探ることにより、深層にある意識を探りだすことができます。他人には話しにくいテーマ(病気・借金・性について等)に用いられることもあります。
- ▲いずれも扱う情報は少数の対象者の言葉や態度であるため、統計的な意味を持たせることはできません。
運用フロー Operation flow
インタビュー調査の企画から実施、その後の報告書作成まで、お客さまのご要望に応じて最適なサービスをご提供いたします。
- 初回
お問い合わせ - 事前
打ち合わせ - 調査企画・設計
(2~3日) - 実査準備リクルート
(10日) - 実査
(2日) - 分析・報告書 作成
(7日)
料金について Price list
■グループインタビュー(1G:2時間 ※出現率:20%)
サンプル数 | ||||
1グループ | 2グループ | 3グループ | 4グループ | 5グループ |
50万円~ | 100万円~ | 140万円~ | 180万円~ | 230万円~ |
■パーソナルインタビュー(1人:1時間 ※出現率:20%)
サンプル数 | ||||
2人 | 3人 | 6人 | 10人 | 15人 |
35万円~ | 50万円~ | 100万円~ | 160万円~ | 230万円~ |
■訪問インタビュー(1人:1時間)
サンプル数 | ||||
1人 | 2人 | 3人 | 5人 | 10人 |
10万円~ | 20万円~ | 30万円~ | 50万円~ | 90万円~ |
※対象者出現率や聴取内容・ボリュームによって、費用は変動します。

インタビュー調査
インタビュー調査にはグループインタビューとパーソナルインタビューがあります。

街頭調査
専門調査員をリサーチ内容に適した場所に派遣し、対面でアンケートを行う手法です。

セントラル ロケーション テスト
あらかじめ設定した会場に調査対象者を集め、アンケート調査を行う手法です。

ホーム ユース テスト
実生活で製品や試作品を使用してもらい、意見や感想を収集する手法です。

店頭出口調査
店舗内や店舗出口付近で、実際の来店客に対しアンケート調査を行う手法です。

郵送調査
無作為に対象者を抽出、調査票を郵送し、回答後郵送で返送してもらう手法です。

会場/イベント調査
主にイベント会場などで、その来場者に対して、アンケート調査を行う手法です。

インターネット調査(WEB調査)
登録されたモニターを対象とするもの、ホームページなどで公募して行うものがあります。

訪問調査
専門調査員が一軒一軒のお宅を訪問し、アンケート調査を行う手法です。

グラフ・レポート作成
お預かりしたデータから調査内容に沿ってグラフを作成、専門家が分かりやすくコメント。