各種 マーケティングデータ分析
MARKETING DATA ANALYTICS
データ分析 Instruction

重回帰分析
主な使用状況 | 将来を予測したり、関連性を説明したりする際に使用される手法。 |
例)商品の好意度や、購入意向にはどのような要素が貢献しているのか知りたい。 |
コンジョイント分析
主な使用状況 | 新製品コンセプトの最適な組み合わせを知るための分析。 |
例)新製品開発の最、どんな機能や効能を組み合わせればベストな評価を得られるのか知りたい。 |
判別分析
主な使用状況 | グループの違いを分ける境界線(要因)を見つけるための分析。 |
例)ブランドAとブランドBのユーザーを区別する特性はなにかを見つけ、広告キャンペーンを展開したい。 |
ロジスティック回帰分析
主な使用状況 | リスク要因を解析するための分析手法。 |
例)ライフスタイルの特性から、ある病気になりそうかどうかを予測したい。 |
因子分析
主な使用状況 | ライフスタイル、商品やサービスに対する潜在他期待度を分類し、消費者心理を探る解析手法。 |
例)商品のブランドイメージ構築について知りたい。 |
クラスター分析
主な使用状況 | 人やモノをグループ分けするための分析手法。 |
例)アンケート調査の回答者をいくつかのグループに分けたい。 |
コレスポンデンス
主な使用状況 | クロス集計表の表頭・表側カテゴリーを同じ空間にマッピングする手法。 |
例)クロス集計表を見やすく、マッピング化したい。 |
PSM 分析
主な使用状況 | 特定の商品やサービスの適正価格を探るための分析手法。 |
例)消費者の商品に対する理想的な価格を知りたい。 |

インタビュー調査
インタビュー調査にはグループインタビューとパーソナルインタビューがあります。

街頭調査
専門調査員をリサーチ内容に適した場所に派遣し、対面でアンケートを行う手法です。

セントラル ロケーション テスト
あらかじめ設定した会場に調査対象者を集め、アンケート調査を行う手法です。

ホーム ユース テスト
実生活で製品や試作品を使用してもらい、意見や感想を収集する手法です。

店頭出口調査
店舗内や店舗出口付近で、実際の来店客に対しアンケート調査を行う手法です。

郵送調査
無作為に対象者を抽出、調査票を郵送し、回答後郵送で返送してもらう手法です。

会場/イベント調査
主にイベント会場などで、その来場者に対して、アンケート調査を行う手法です。

インターネット調査(WEB調査)
登録されたモニターを対象とするもの、ホームページなどで公募して行うものがあります。

訪問調査
専門調査員が一軒一軒のお宅を訪問し、アンケート調査を行う手法です。

グラフ・レポート作成
お預かりしたデータから調査内容に沿ってグラフを作成、専門家が分かりやすくコメント。