各種 マーケティングデータ分析
MARKETING DATA ANALYTICSデータ分析 Instruction
専用ソフトを用い、重回帰分析、コンジョイント分析などの多変量解析を行います。
重回帰分析
主な使用状況 | 将来を予測したり、関連性を説明したりする際に使用される手法。 |
例)商品の好意度や、購入意向にはどのような要素が貢献しているのか知りたい。 |
コンジョイント分析
主な使用状況 | 新製品コンセプトの最適な組み合わせを知るための分析。 |
例)新製品開発の最、どんな機能や効能を組み合わせればベストな評価を得られるのか知りたい。 |
判別分析
主な使用状況 | グループの違いを分ける境界線(要因)を見つけるための分析。 |
例)ブランドAとブランドBのユーザーを区別する特性はなにかを見つけ、広告キャンペーンを展開したい。 |
ロジスティック回帰分析
主な使用状況 | リスク要因を解析するための分析手法。 |
例)ライフスタイルの特性から、ある病気になりそうかどうかを予測したい。 |
因子分析
主な使用状況 | ライフスタイル、商品やサービスに対する潜在他期待度を分類し、消費者心理を探る解析手法。 |
例)商品のブランドイメージ構築について知りたい。 |
クラスター分析
主な使用状況 | 人やモノをグループ分けするための分析手法。 |
例)アンケート調査の回答者をいくつかのグループに分けたい。 |
コレスポンデンス
主な使用状況 | クロス集計表の表頭・表側カテゴリーを同じ空間にマッピングする手法。 |
例)クロス集計表を見やすく、マッピング化したい。 |
PSM 分析
主な使用状況 | 特定の商品やサービスの適正価格を探るための分析手法。 |
例)消費者の商品に対する理想的な価格を知りたい。 |