課題や仮説はあるんだけど、どんな調査をすれば…
MARKETING SOLUTION 02
調査はしたいけれど
何から着手したらいいんだろう?
何から着手したらいいんだろう?
商品の売れ行き低迷の理由や
リニューアルの方向性を知りたいのだけど…
リニューアルの方向性を知りたいのだけど…
問題点 Problem
- 誰に、いつ、どうやって聞いて良いのかわからない…
- ターゲットや聴取内容の漠然としたイメージはあるが、どんな手法が適切か分からない…
- 自分達が考えた調査プランが実施できるプランなのか分からない
- 自分達が考えた調査プランを実施した場合に、どのくらいの費用が掛かるのか分からない…
- 調査結果をどう読み解いて良いのか、アウトプットのイメージがわかない…
市場調査によって有益なデータを得るためには、しっかりと調査の企画を立て、それに沿って運用することが極めて重要です。 しかしながら、市場調査に不慣れな場合、調査企画の立案やその運用、調査結果の分析はなかなか簡単にできません。
調査の専門機関である当社が、
調査企画~実査の手配~集計~結果の分析までを
トータルでサポートいたします。
どのように調査手法を選ぶか?
多種多様な手法があり、それぞれの長所・短所を把握した上で、マーケティング課題に最も適したものを、日程、費用とのバランスを考慮して決定します。
定量調査
調査手法 | 予算 | 期間 | 特徴 |
街頭個人面接調査 | 安 | 短 | ◎費用が安く、調査期間が短い。 ▲調査ボリュームが制限される。 |
CLT (街頭リクルート/事前リクルート) |
中~高 | 中~長 | ◎製品、広告など実物やテスト品を提示して評価可能。 ◇街頭リクルートの場合は、事前リクルートより費用が安く、調査期間が短い。対象者希少の場合は、事前リクルートが有効。 |
郵送調査 | 安 | 長 | ◇主に名簿を用いて行う。 ▲費用合理化以外にメリットは少ない。 |
訪問個人面接調査 | 高 | 長 | ◇定量調査の基本 ▲費用が高く、調査期間が長い。 |
留め置き調査 | 高 | 長 | ◇一定期間の行動記録がとれる。訪問面接調査と併用する場合も。 |
ホームユーステスト | 高 | 長 | ◇実際の使用現場で使用してもらう。 ◎第一印象だけでなく、定常的な評価がとれる。 |
電話調査 | 安 | 短 | ◎選挙のときなど速報性が強み。 ▲調査ボリュームがかなり制限される。 |
インターネット調査 | 安 | 短 | ◎費用と調査期間に関しては非常に合理的。 ◇近年増加傾向の調査手法。 |
定性検査
調査手法 | 特徴 |
パーソナルインタビュー | ◎個人の深層心理にまで及んだ分析が可能。 ▲一人一人面接するので効率は悪い。 |
グループインタビュー | ◇最もオーソドックスな定性調査。 ◎参加者の意見の交換から消費者の潜在的な意識を発見できる。 |
観察調査 | ◎対象者の普段の生活や行動が観察できる。 |
調査は何から着手すれば良いか?
◆まず、お客さまの仮説や課題、聴取検討事項をお知らせ下さい。調査概要や調査票がすでにお手元にある場合は、そちらも併せてお知らせいただければ、よりよい提案をいたします。
◆お客さまのお考えやご要望、また、調査プラン全体を考慮して、最適なインターネット調査会社を選定いたします。
◆お客さまのお考えやご要望、また、調査プラン全体を考慮して、最適なインターネット調査会社を選定いたします。
マーケティング課題の把握
仮説の構築
仮説とは、「リサーチ結果の予測」とも言えます。この仮説を構築することにより、テーマを絞り込んだリサーチをすることができます。
調査企画(調査設計)作成
- なぜ調査をするのか ……………… 調査背景
- どんなことを知りたいのか …………… 目的
- どこの誰を対象にしたいか …………… 母集団
- 誰を選んで調べるのか …………… 抽出(サンプリング)
- どのように聞くのが良いのか …………… 調査手法と調査項目
- どう見せ、どう活用するのか …………… 集計・分析方法
- いつ、いくらで調査するのか …………… 調査日程・費用
調査準備
調査の専門家である当社が、調査に関わる全てを準備いたします。(調査票作成、対象者のリクルート、会場・人員手配、集計準備 etc.)
調査実施
調査の専門家である当社が、調査に関わる全てを準備いたします。(調査票作成、対象者のリクルート、会場・人員手配、集計準備 etc.)
集計・分析・報告書の作成
集計作業では、【データクリーニング】【アフターコード】【自由回答のまとめ】【基本集計】【質問間クロス 】etc.を行います。
分析・報告書作成は、お伺いした課題に照らし合わせて、各設問の聴取意図や選択肢同士の関連性などを考慮し、回答から読み取れる傾向を解釈いたします。
※ ご要望に合わせて、トータルサポートではなく、部分的なサポートを行うことも可能です。まずは、お気軽にご相談ください。