事例紹介 マーケティングリサーチ 市場調査 分析 設計 集計

株式会社マーケティングアンドアソシェイツでは、リサーチだけでなく調査のやり方や既存のデータの集計・分析はもちろん、グラフ作成や調査票作成のみなど、 マーケティング・リサーチに関するあらゆるご要望にお応えいたします。調査企画・設計から実査、集計・分析といった調査関連業務を、 マーケティングリサーチの専門家がフルサポートいたします。まずはお気軽にご相談下さい。


お悩み解決 「WEB調査」編

ネット調査(WEB調査)

 

  • 色々な会社があるけど、各社にどんな違いがあるの?
  • 実施したい調査に合致した調査会社は何社もあるが、価格やスピードだけで選んでよいものなんだろうか?
  • インターネット調査をしたいが、そもそも、何をすればいいのかわからない…
  • ネット調査会社はリサーチャーのレベルが低い、レベルの格差がある…
  • 調査票作成や集計がセルフサービスで面倒くさい…

 

調査の流れ

お客さまのお悩みやお考えを伺い、WEB調査会社の選定や、WEB調査(ネット調査)実施の準備を開始いたします。

◆まず、お客さまの仮説や課題、聴取検討事項をお知らせ下さい。 調査概要や調査票がすでにお手元にある場合は、そちらも併せてお知らせいただければ、よりよい提案をいたします。
◆お客さまのお考えやご要望、また、調査プラン全体を考慮して、最適なインターネット調査会社を選定いたします。

ネット調査

 

  • 一概にインターネット調査会社といっても、「モニターの数」「●●系に強い」「特殊なパネルを保有している」等、 各社にさまざまな特徴があります。しかしながら、サイトを見ただけでは、各社の違いが理解しきれないというお声もお聞きします。
  • そこで、インターネット調査のコーディネイトに関して豊富な経験と実績のある当社が、 お客さまの【費用】【スケジュール】【対象条件】【サンプル数】【調査内容】を全て踏まえて、 最適なインターネット調査会社を選定し、ご提案いたします。

 

主な協力会社
(50音順)

 

  • 調査目的等をリサーチャーの視点から再考したうえで、調査課題・仮説を整理し、調査票を作成いたします。
  • 調査票作成においては、設問順序の考慮、選択肢の精査、ワーディング、設問・選択肢のローテーションやランダマイズの検討など、 調査設計に即してより有効な調査結果が得られるよう調査票を構成いたします。 また、当然のことながら、バイアスをかけない、誘導的に質問しない、ダブルバーレル設問のない、個人情報に配慮した調査票を作成いたします。

 

ネット調査 フロー 調査課題に沿った有用なデータを得るためには、実査の運用管理が極めて重要です。
しかし、インターネット調査会社の多くは、調査設計/画面作成/集計など各段階において細かく分業化され、 担当者が別々のケースがほとんどです。そのため、各担当者において、調査全体(課題等)の理解が低いことが多々あり、 発注者サイドが実査をコントロールすることが必要ですが、その負担は多大なものです。
 
当社は、インターネット調査のコーディネイトの経験が豊富で、多くの実績がございます。 実査をご自身で管理しきれないお客さまや、お時間に余裕のないお客さまに代わって、当社が実査の運用・管理を行います。
 
【画面作成について】
●確定した調査票をどのような画面にすると回答しやすいか、画面のレイアウトや提示の仕方は適切か、といった様々な点を考慮いたします。
●また、必要に応じて画面の動きの制御を行い、回答者の負担軽減や、不正な回答者の排除に努めます。
 
【アンケート配信、回収について】
●精度の高いデータを得るには、属性を絞って配信した方がよいのか、曜日・時間帯には考慮すべきか等、各案件ごとに配信をコントロールいたします。
●また、効率的にアンケートを回収するため、特殊パネルを使用することもご提案することがございます。

お客さまのニーズ、御予算、スケジュールに、合わせてクロス集計表をご納品いたします。

ネット調査 クロス集計表イメージ ●データのクオリティチェックを行い、分析上必要なクロスデータを作成いたします。
●お客さまのお手をわずらわせることなく、スピーディにクロス集計表をご納品いたします。
●ご納品の後に、お客さまで追加したいクロス軸などがございましたら、基本的に無料にて対応いたします。
●ご要望に応じて、レポート作成までお手伝いいたします。

このカテゴリのトップへ